ざまぺんのほわわんブログ

気まぐれに更新する日常のブログ

随筆ぶろぐ

「随筆は今風にいえば、ブログやツイッターのようなもの」というのを聞いたことがあります。

っていうことは今は秋なので「秋は夕暮れ・・・」とか書いたほうがよいのでしょうか(笑)

そんなことは書きませんが、昔の言葉っていいですよね。季節の言葉や敬語の表現なんかはとてもいいと思います。

では今日は僕が心に残った言葉をかいてみたいと思います。

「この歌よしとにはあらねど実にとおもいて人々わすれず」(この歌は良い出来というのではないけれど、「ほんとだなあ」と思って、人々の記憶に残る)

この古文を知っているのならば、かなりのけいおん!ファンか古文ですね。