ざまぺんのほわわんブログ

気まぐれに更新する日常のブログ

昼間まで寝ること

暇な日はついついこうしたくなっちゃいますよね。やっぱり、平日の分の睡眠不足を解消できるのでいいですよね。寝ているときは幸せです・・・

しかし、こう思ったことはないでしょうか。

「時間を無駄にしているのでは?」

そうなんです。寝ていた時間無駄に思うことがあるのです。

寝ている時間と、寝ていなければできていたこと・・・

この二つを天秤にかけて、どちらがいいと判断するのはとっても難しいことです。しかし、次の言葉を聞いてどう思うでしょうか。

「人間はもともと怠惰な動物です。ある意味では、生きもののなかでもっとも怠惰な存在かもしれません。」

そうです。もしその寝ている時間が平日の睡眠の埋め合わせでなく、ただめんどくさがっている自分の甘えだとしたら!

甘えと聞くと、悪いイメージしか起こりませんよね。

「早起きは三文の得」

やはりいやでも、早く起きたほうがよいのかもしれません。

でもここに遅起きをしている自分がいます・・・