ざまぺんのほわわんブログ

気まぐれに更新する日常のブログ

お城シリーズ<第一回 犬山城>

はい!

今回はお城シリーズ第一回を書きたいとおもいます。このシリーズ、不定期ですw

気が向いたときに書きたいと思います。

 

第一回は犬山城です。現存12天守のうちの一つで国宝4城のうちの一つでもあります。しかも、天守は現存する最古の様式です!

お城好きとしては天守閣だけに固執するのは良くないと思いますが、犬山城はなんといっても天守が魅力。

櫓や門などの天守閣以外の建物は明治時代にほとんど取り壊されてしまっていますが、郭や縄張りも多少は残っていて、城郭ファンの方でも楽しめると思います。

天守構造は複合式望楼型。(3層4階地下2階)見てわかるとおり、天守南面と西面に平屋の付櫓が付属しています。

最古の天守閣は一見の価値ありですよ!